2008/12/25

サンタはいる?

私は小さい頃から、「サンタはいない」 と思っていました。

両親がとても現実的な考え方をしており、
「クリスマスは、キリスト教の人がやるものだ。」 という具合でしたので、
クリスマスの朝に起きてみたら、枕元に・・・なんていう記憶はありません。

でも最近は、昔に比べて サンタの存在を信じている子が多いような気がします。
これは子供に夢を持たせてやろうとする親の努力だと思いますが・・・
メディアでも、「サンタはいない」とははっきり言い切らないようです。
うちでは、サンタさんは信じている子の所にだけ来るよ。
信じていない子の所には来ないので、親がプレゼントを買っているよ。
と伝えてきました。

小5の娘は、去年あたりから かなり疑っています。
「鍵がかかっているのに、どうやって入るの? どろぼうじゃん?」
今年こそ、寝ないで確かめる、と言っていました。

高校生の息子も、小学校4~5年の頃、
「一人でプレゼントを配るのは無理だから、
サンタは30人位いる」とかおもしろい事を言っていました。

夢を持たせてやれるのも、小学校高学年位までが限界みたいです。