2008/12/12

「車歩分離式」信号機


我が家の近くに、「車歩分離式」と表示された信号機があります。
ここ1~2年くらい前に そうなったようです。


しばらく横断歩道を渡らずにながめていたら、
南北に行く車両、東西に行く車両、歩行者全体の
3パターンが順番に青になっていきます。 

歩行者にとっては安全なのだと思いますが、
慣れていないとうっかり渡ってしまいそうです。


ドライバーも、信号待ちの時に なんとなく反対側の信号を見ていないでしょうか?
反対側が赤になったら、こちら側が青になるのは周知していますから。
反対側が赤=発進の準備 だと思っていませんか?
発進しようとしたら歩行者が全員わたり始めました。
ってなことになりそうな 気がします。


皆が慣れるまでは、かえって危ないようにも思えました。