2008/12/18

内職

子供がまだ小さい頃、内職をやった事があります。
三角形のコイルを少しだけほどいて、指定の長さにする仕事でした。

単価は忘れましたが、慣れてきて時給180円位でした。
単純作業は嫌いではないので、いやな仕事ではなかったのですが、
小さな部品とにらめっこで、目は疲れるし、肩も痛くなりました。

子供が小さいと、保育園に通えないと外で働く事はできないし、
フルタイムの方から優先して保育園に入園できるので、
ちょっとパートで、くらいではなかなか入園できません。
フルタイムで働くか、内職でほんのちょっと稼ぐかということになります。


でも、内職には性格的に 向き不向きがあると思います。

私の場合、内職を始めてから、自動販売機で飲み物が買えなくなりました。
1時間作業をして180円、缶ジュースがもったいなくて
買えなくなったのです。
収入自体は少し増えたはずなのに、どんどんケチになりそうでした。
内職に向いていないタイプだと思います。

1ヶ月 地味な作業をして余分に副収入を得て、
それでちょっと贅沢に外食を、って気持ちになれる人には
向いているんだろうなと思います。