2008/12/20

グーグルアース

グーグルアース   
http://earth.google.com/

おもしろいです。

簡単に言えば、「衛星写真で作られた地球全体の地図」です。
無料で ここまでできるんですね。

google Earth を起動して、左の「ジャンプ」のところへ地名を入力すると、
そこへ移動できします。
例えば、「東京」と入力してコンパスの「+」で拡大します。
すると駅でしょうか? かなりはっきりした画像があらわれます。
人がいるのもわかりますし、家一つ一つはっきりとわかります。

「緯度、経度」 または住所を入力してもOKです。
地域によって、拡大写真の精密度はちがっています。
残念なのは我が家の写真は精度が低く、わからないことです。
同じ市内でも、精度のいい地域もありますが・・・
時々衛星写真が更新されているらしいのですが、
我が家がはっきり見られるようになるのは いつでしょう?

自宅周辺がはっきりみられなくても、
過去に住んでいたところや、旅行したことのある場所に
アクセスしてみるとなつかしくなります。

私は、過去に 東京、愛知、大阪に住んでいたことがあるのですが、
なかでも東京の画像が はっきりしていました。
過去の記憶をたどって、地図をウロウロしてみました。
都会の方が、精度の良い画像を用意してあるのでしょうか。

地球全体の写真が用意されているので、
海外の観光地をながめてみるのも楽しいです。