2008/12/19

別腹

何の番組だったか、テレビでやっていました。
「別腹は本当にあるのか?」
よく、デザートは別腹っていいますね。
たしかに、食後お腹がいっぱいでも デザートは食べられます。

答えは「別腹は本当」だそうです。
お腹いっぱいの 胃袋の映像が映り、
デザートを見て、食べたいと思い
ホルモンが分泌され、胃にすき間ができていく瞬間の映像に・・・

本当だったなんて、すごいです。

時に経験しますが、
お昼に弁当を食べた後、売店で買ったアイスを食べることはできますが、
弁当を食べる前にアイスを買って、
融けないように先にアイスを食べてしまうと
弁当が残ってしまいます。

別腹のしくみだったんですね。
人間の体って不思議です。