2008/12/09

仏式結婚式

先日、親戚の結婚式に出席してきました。
神前式でもチャペルでもなく「仏式」
初めての経験でした。

司会者(?)の「礼拝」の声に、
参列者は数珠をかけ 手を合わせお経(?)が始まりました。


先々月、葬儀に参列した時と同じバッグを持って来ていたのですが、
出かける前に、バックに入れたままになっていた数珠を取り出して、
自宅に置いてきていたのです。
数珠、取り出さなきゃ良かった~

新郎と新婦だけでしたが、焼香もやりました。

ホント、驚きの連続でした。

数珠とか、焼香とか、
ああいうのはすべて お葬式の時にやるものだと思っていましたが
仏教の儀式であり、お祝い事でもやるものだったんですね。

ちなみに 「南無阿弥陀仏」の掛軸もかかっていました。