2008/12/11

洗濯物を取り込もうとしたら

ベランダの洗濯物を取り込もうとしたら、
物干し竿と軒の間にクモが上手に巣を作っているところでした。

邪魔なので、払おうかと思ったのですが、
クモががんばって作っていたので、しばらくながめてみました。

最初に大まかな所を作ったらしく、
ぐるぐる周りながら8角形を完成しようとしていました。

誰に教わったわけでもないだろうに、
よく あんなに整った図形を作ることができるものです。
生き物ってすごいです。
遺伝子の不思議ですね。


クモなんて 好かれる生き物ではないし、
むしろ嫌いな人の方が多いと思います。
私も、好きではないのですが 今日はこわさないでいようと思い、
そっと洗濯物を取り込みました。

でも邪魔だから 何日もおいてはおけないなぁ。