2008/12/07

ゴミ屋敷片付け

「ゴミ屋敷片付け」 ネットで見つけました。
こんな業務もあるのですね。

一時期、テレビで ゴミ屋敷を片付けるまでの流れっていうんでしょうか、
ご主人に交渉して、トラック何台分かのゴミを運び出す。
そんな番組がはやりましたね。

ゴミ置き場から使えそうなゴミを集めてきて、自宅に溜め込む。
いわゆる ゴミ屋敷ですが、これ自体 精神疾患だという話もききます。

私の身近にそううつ病の方がいるのですが、
そう状態のとき、買い物魔になります。

自動車、テレビ、パソコン、次から次に買います。
ここ7~8年で、自動車を5台くらい買い替えています。
もったいないので 買わないように説得するのですが、
「わかった」と言いながら、いつのまにか買っています。

だんだん お金が尽きてきたらしく、 
買うものが、衣類や100円ショップの商品に変わってきましたが・・・

部屋の中にも、物が散乱しています。
ホント、笑い事じゃないです。

散乱しているものが ゴミではなく新品なのがせめてものすくいです。

でもこうやって無駄遣いしながら、アルミ缶を拾ってくるのです。
どうするのかと聞くと、たくさん集めてリサイクル業者に売るというのです。
「アルミ缶を集めて売るくらいなら、少し買い物を控えたらいいのでは?」 と提案すると、
「皆にそう言われる。」と答えます。

この精神状態は理解不能ですが、ごみ屋敷のご主人と共通するものがあるのかも知れません。