2008/12/17

ハムスター


我が家には今 5匹のハムスターがいます。
写真は 産まれて2週間の頃の子ハムたちです。
ジャンガリアンは、複数で飼うことができると聞いていたので、
3匹の子ハムを残し、あとの子はもらってもらいました。
雄の小屋に パパハムと子ハム2匹
メスのゲージにママハムと子ハム1匹を入れました。
最初のうちは良かったのですが、
だんだん力関係ができてきて、追いかける側、
いつも逃げている側がはっきりしてきました。
最初、強いパパハムを離すことになりました。
そのうち、雄の子ハムたちを離し、
最後には、成長して大きくなった娘ハムがママハムより強くなり
結局5匹とも、別々に飼うことになってしまいました。
よほど相性が良くないと、2匹以上一緒に飼うのは
難しいように思います。